今日はなんだか風が冷たいと感じた。確かに朝の気温はマイナス7℃と信じられない冷え込みで風もあったからまあ妥当な感覚か。しかし、最高気温が日向で23℃ってどうよ。^^;
この温度差はなんなのだろう、一日のうちで30℃も寒暖差があるとは!
本来山岳地や高原の気候としては寒暖差というのは大きな特徴ではあるのだけれど、今日はさすがに極端だった。今年の気候はやはりいつもと違ってきているように感じる。
ということで、ふだん高原に行くとき同様に大きな寒暖差に対応できる服装計画が必要です。それさえちゃんとしていれば思う存分高原のバケーションを楽しめるというものです。
あ、それと突然の雨対策も必須ですね。まあこのところ都市部でも「ゲリラ豪雨」なんていうものがあるので、大丈夫かとは思いますが。
さて準備が出来たら余裕のあるスケジュールでお出かけ下さいね。蓼科高原は東京からも名古屋からも200キロです。ちょうどいい距離ですよね!
天気予報によると明日は格段に暖かいようです。(*^_^*)
蓼科はどこに行くにもちょうど良い距離にあるいま流行の「ハブ空港」のような存在だと思います。蓼科で心身を休め、ここを起点にして様々な観光地や山歩きやその他の活動に出かける、その基地として最適の立地なのです。
皆様のお越しをお待ちしております。
ペンション・サンセット オーナー 拝
今日の写真:「今年の4月26日、下諏訪町立図書館前公園の風景」
170426-DSC01869-C1
Sony α7, Voigtlander NOKTON classic 40mm F1.4 MC VM + Voigtlander VM-E Close Focus Adapter