top of page
  • 執筆者の写真Masayuki Kano

マーガレットの季節です



写真:「高原はマーガレットの咲く季節」

20180612-DSCF7826-2

FUJIFILM X-E3, FUJINON XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS

---

2018年6月12日(火)

蓼科高原の標高1700メートル付近はマーガレットやニッコウキスゲの咲く季節になりました。

きょう庭に咲いた一輪のマーガレットを撮影してみました。

新緑の照り返しの透明なグリーンも混ざって、光線がじつに美しい季節ですね。

未明から野鳥たちの美しい歌声で目覚めます。

「目覚める」と言っても「起こされる」のとは異なって、睡眠と覚醒との中間地点で聴くその音楽はまさに至福です。

すぐ近くの車山高原や霧ヶ峰高原では蛍光オレンジの蓮華躑躅(レンゲツツジ)の大群生が見ごろになりました。

陽光がさんさんと降り注ぐ晴れの日よりも、むしろ曇りの日のほうが幽玄で美しく感じる不思議な花です。写真を撮るなら曇りや雨の日のほうが断然良いです。

山歩きや登山にも快適な季節ですね。蓼科高原、北八ヶ岳は比較的梅雨が軽いので晴天率は高いという印象を持っています(個人的経験ですが)。

皆様のお越しをお待ちしています。

★★★ グリーンシーズンにはビーナスライン(県道192号線)で蓼科から美ヶ原経由で松本まで一気にドライブするコースがオススメです。ちなみに国道299号線も全面開通しました。 それだけではなく当地の夕暮れ風景の美しさも堪能していただければ幸いです。 蓼科高原ペンション・サンセット お料理自慢の宿 : https://www.p-sunset.com/ ★★★ 「ペンション・サンセット お料理自慢の宿」というのがわたしの営むペンションの名称です。「Google マップ」にも「foursquare(フォースクエア)」にもこの名称で記載されています。 ★★★ 蓼科高原の公式ホームページ(by 茅野市観光協会):http://www.tateshinakougen.gr.jp/

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page