• Masayuki Kano

FUJIFILM X-E3



今日の写真:「SHAPE OF MY HEART」

20180307-DSCF1301CC

FUJIFILM X-E3, FUJINON XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS

---

2018年3月8日(木)

思うところあってカメラを FUJIFILM X-E3, FUJINON XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS に変えてみた。

実に不思議な絵を描くなあというのが使い始めたばかりの印象です。

おそらく「記憶」に近い写真なのかもしれませんね。

わたしが普段よく撮るような大きな風景を相手にするにはファインダーが小さすぎるなど多々非力なところはありますが、それはそれとして面白い。

わたしはよくカメラを変える方だと思います。

別に飽きてしまうとか浮気性新し物好きというのではありません。

撮影機材が変わると自然と写真の撮り方を別の角度から見直すきっかけとなるというのが実感です。

いろいろ考えながら撮っているわけですが、ここらでもう一度「身の回りの日常を写真に撮りたい」と思うようになりました。

作品を意識するとついつい朝から晩まで「現像」作業に忙殺されることになりますが、それは違うのではないかと感じたのです。

わたしはアマチュアだしコンテスト入賞を目指しているのでもありませんから、写真を撮り始めた「初心」とでもいうべきものに戻ってみるのもいいかなと。

わたしにとって写真は日常の記録あるいは「記憶」とでもいうべきものです。

★★★

「ペンション・サンセット お料理自慢の宿」というのが私の営むペンションの名称です。「Google マップ」にも「foursquare(フォースクエア)」にもこの名称で記載されています。

皆様のお越しを「美しい冬の蓼科高原」でお待ちしています。

ペンション・サンセット お料理自慢の宿:https://www.p-sunset.com/

★★★

蓼科高原の公式ホームページ(by 茅野市観光協会):http://www.tateshinakougen.gr.jp/

#ピラタス蓼科 #気候 #スノボ #スキー #積雪状況 #蓼科 #風景写真 #野性の鹿 #蓼科高原 #FUJIFILMXE3 #FUJIFILM #XE3 #フィルムシミュレーション #プンクトゥム #ロランバルト #春の嵐

0回の閲覧