• Masayuki Kano

蓼科高原日記/冬の始まりか



171119-DSC08104-4 (TITLE: LATE AUTUMN IN TATESHINA, PENSION SUNSET, CHINO, NAGANO, JAPAN)

SONY α7, Voigtlander NOKTON classic 40mm F1.4 MC

2017/11/19(日)

今朝はマイナス14℃間で冷え込んで何末年始並みの気温になりました。

最高気温はマイナス8℃、これは1月末の厳冬期並みです。

ちょっと驚きの冷え込みでした。

今日の日差しで消えてしまう淡雪のはずが昨日降った雪はそのまま残りました。

明日晴れて陽が照ればあっという間に消えてしまうと思うのですが…

まだスタッドレスタイヤに交換していなかったので今日は外出を控えました。

おそらくペンション村の外の幹線道路は普通タイヤで走行可能だと思います。

しかし、それも融雪剤で雪や氷を溶かしたものなので十分な注意が必要です。

いよいよ冬なのかなあ、覚悟してかからねば!

★★★

茅野市観光協会の公式ホームページ:http://www.tateshinakougen.gr.jp/

★★★ 諏訪湖の桜の紅葉が見頃を迎えています。御射鹿池は落葉松の紅葉・黄葉、常緑針葉樹の緑葉のコントラストが絶妙な季節。11月はカラマツの紅葉が美しい季節です。東山魁夷や北原白秋が愛した風景がそこにあります。 蓼科はどこに行くにもちょうど良い距離にあるいま流行の「ハブ空港」のような存在だと思います。蓼科で心身を休め、ここを起点にして様々な観光地や山歩きやその他の活動に出かける、その基地として最適の立地なのです。 皆様のお越しを「癒やしに満ちた秋の蓼科高原」でお待ちしています。 ペンション・サンセット お料理自慢の宿:https://www.p-sunset.com/

#写真 #蓼科高原 #北八ヶ岳 #ペンション #宿 #静か #癒やし #SONY #α7 #フォクトレンダー #紅葉 #満天の星 #御射鹿池 #落葉松

0回の閲覧