• Masayuki Kano

蓼科高原日記/朝焼けの蓼科山



2017/11/05(日)

あ、今日は日曜日なんですね。

金曜日からの連休だったので、曜日感覚が1日ずれていた。^^;

今朝は朝焼けが最高に綺麗でした。こんな朝焼けを見るのは実に久しぶりでした。真冬は毎朝こんな感じなのですがこの季節には珍しい。

やけに冷えると思って記録式寒暖計を見るとなんと最低気温がマイナス10℃と記録されていました。夜間晴れると朝冷えるというのは当地の気候の特徴です。放射冷却現象によるものだそうです。

それはさておき、自宅兼ペンションの我が家から見る風景がすっかり変わったことに今朝気付きました。すっかり落葉したために、夏の間全体を見通すことができなかった蓼科山がすっかり見えるようになっていたのです。

標高2530mのこの美しい山と毎朝挨拶できる季節になりました。私はこれで24年間蓼科山と向き合ってきたことになります。

しまった、iPhoneでしか撮っていなかったことにいま気がついた。

ということで、iPhone 6 で写した写真を載せます。

参考リンク「八ヶ岳で紅葉を見ながら登山!日本の秋を堪能できるスポット7選」:http://yamahack.com/1772

茅野市観光協会のFacebookPageもおすすめです:https://www.facebook.com/chinokanko/photos/pcb.1572431119444472/1572425772778340/?type=3&theater

★★★ 紅葉の見頃は白駒池付近で9月下旬から10月上旬、ペンション・サンセット付近は10月中旬、観音平など奥蓼科横谷峡は10月下旬、御射鹿池も同様です。ただし紅葉は微妙な気象の変化で変わってきますのでピンポイントでの見ごろは分かりません。 蓼科はどこに行くにもちょうど良い距離にあるいま流行の「ハブ空港」のような存在だと思います。蓼科で心身を休め、ここを起点にして様々な観光地や山歩きやその他の活動に出かける、その基地として最適の立地なのです。 皆様のお越しを「癒やしに満ちた秋の蓼科高原」でお待ちしています。 ペンション・サンセット お料理自慢の宿:https://www.p-sunset.com/ 171105-IMG_0253-C1 (TITLE: AUTUMN IN TATESHINA:Mt. TATESHINA, NAGANO, JAPAN)

iPhone 6 with 645Pro

#写真 #蓼科高原 #北八ヶ岳 #ペンション #宿 #静か #癒やし #SONY #α7 #フォクトレンダー #紅葉 #満天の星 #御射鹿池

1回の閲覧