今日はInstagramをいつもより少し長くブラウズしていた。誰がアップした写真かにはこだわらず、とにかくいいなと思った写真に♡を付けていった。
そしてふと思った…
Instagram上の写真の魅力は撮るひとの視線とカメラ(あるいはスマホなど)との一体感、そしてそのシーンの共有感にあるんじゃあるまいかって。
見ているとそのひとの視線そのひとそのものになりきっ見ているかのように感じる瞬間があって思わず胸がきゅんとなったり。
このようなリ「アルタイム感」、「ライブ感」が最重要なファクターとなっている写真も認めなくてはならない。自分的にはそう思った。
わたしが常用しているSONY α7にはWi-Fi機能が無いので撮ってすぐiPhoneに転送できないのがネックではある。以前はEye-Fiカードを使うという手段もあったけれど転送アプリのサポートが終了しちゃったしね。多くのカメラにWi-Fiが内蔵されている昨今、他のWi-Fiカード買うのもいまさら感がある。
さてどうしたものか…
それはさておき、今日はなんともころころと天気が変わる1日だった。
昨夜はこの季節としては異例にずいぶんと温かくて真夏なみだったのだけれど、今朝は次第に雨になって一時は雷鳴を聞く夕立のような本降りになった。
その、後晴れてきて夕方には美しい夕焼けになった。
いまは薄い三日月がとても美しい。
静かな夜がやって来た。
満室が続くお盆の季節でもペンション・サンセットとその周囲は圧倒的な自然の存在感が勝ってとても静かなのだけれど、今夜もちょうどそんな感じがする。
今日チェックアウトしたお客様から「Google Map」に★5つのご評価とクチコミをいただいて、恐縮するやらうれしいやらでもう飛び上がって踊り出しそうなわたしです。
本当にありがとうございました!(*^_^*)
蓼科はどこに行くにもちょうど良い距離にあるいま流行の「ハブ空港」のような存在だと思います。蓼科で心身を休め、ここを起点にして様々な観光地や山歩きやその他の活動に出かける、その基地として最適の立地なのです。
皆様のお越しをお待ちしております。
ペンション・サンセット オーナー 拝
今日の写真:「昨年の5月17日、新緑の中のペンション・サンセット」
160517-DSC01760-3
Sony α7, Voigtlander NOKTON classic 40mm F1.4 MC VM + Voigtlander VM-E Close Focus Adapter