• Masayuki Kano

蓼科高原日記/まとまった積雪



今日の写真:「状況写真・雪が本降りです」180201-P1160434-3Panasonic LUMIX DMC-L10, Panasonic LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5 ASPH.

---

最低気温マイナス14℃、最高気温マイナス7℃、晴のち夕方から雪。

今日の写真はいつもの写真からは離れて単純に現在の状況を伝えるために撮ったものです。

写真や動画にはもちろんこのような役割を担うべき状況がありますから、 あまりこだわらずにこうした写真もどんどん載せていこうと考えを改めました。

写実的な写真、芸術表現としての写真、記録写真などなどいろいろありますが、 そうしたことにはあまりこだわらないことにしてみます。

様々な機会に様々な状況で、その時々の様々な思い、あるいは何の思いもなく撮る写真。

写真は写真だ、といささか乱暴な括りをしたくなるわけですが、まあ、そうではないのでしょうね。

そのことは経験的に私にもよくわかっているつもりです。

しかし写真表現と存在としての写真との間に境界線はないと思います。

少なくとも私にとって写真とは私の記憶あるいは私の遭遇した状況の記録であると言えるのかもしれません。

私だって時にはセザンヌのように「モティーフを探しに」というように写真を撮りに出かけることはあります。

しかし私の撮った写真の90%以上は私の身の回りの風景であり日常なのです。

それが私の限界であり、同時に、そう言ってよければ、「個性」なのかもしれません。

ここで笑わないでね!^^;

そんなわけで、 つまらない写真ばかりアップしてもどうぞ寛容な心を持ってお許しいただければさいわいです。

February 01, 2018 from 蓼科高原ペンション・サンセット ★★★ 「ペンション・サンセット お料理自慢の宿」というのが私の営むペンションの名称です。「Google マップ」にも「foursquare(フォースクエア)」にもこの名称で記載されています。 皆様のお越しを「美しい冬の蓼科高原」でお待ちしています。 ペンション・サンセット お料理自慢の宿:https://www.p-sunset.com/ ★★★ 蓼科高原の公式ホームページ(by 茅野市観光協会):http://www.tateshinakougen.gr.jp/

#ピラタス蓼科 #霧 #気候 #スノボ #スキー #積雪状況 #路面状況 #蓼科 #風景写真 #野性の鹿 #蓼科高原

1回の閲覧