• Masayuki Kano

蓼科高原日記/記録すること



今朝の気温は0℃だとびっくりマークも付けずに記録する。

昨日の朝はマイナス1℃だった。 この季節にここまで冷え込むのは異例のこと。 快晴で陽があたる場所の最高気温は16℃だった。

日陰はおそらく11℃程度だったろう。 上弦から満月に向かう月が煌々と照っている。

天気予報によると明日、明後日と晴れの日が続くとのこと。

夜半、外気温は再び0℃になった。

蓼科に移り住んで今年で23年目、圧倒的な自然の力の前で人間にできることなどほとんど何も無いことを思い知るのにさほど時間はかからなかった。

都市生活者の頃は相手を自分の意向に沿わせることばかり考えていた。そうしないと生き残れない仕事に携わっていた。

そんな生き方はここでは通用しないと教えてくれたのは蓼科の自然だった。この世界にはどうにもならないことが在る。それは黙って受け入れるほか無い。

わたしにできることといえばそれを淡々と心に留めて記録すること記憶すること。クロノロジカルに(年代順に)記録すること。

わたしの写真もいずれそうなるのかも知れない。蓼科クロニクル… わたしの書いているブログのひとつはそのようなタイトルにした。

蓼科はどこに行くにもちょうど良い距離にあるいま流行の「ハブ空港」のような存在だと思います。蓼科で心身を休め、ここを起点にして様々な観光地や山歩きやその他の活動に出かける、その基地として最適の立地なのです。

皆様のお越しをお待ちしております。

ペンション・サンセット オーナー 拝

蓼科高原 ペンション・サンセット ホームページ

今日の写真:「tateshina 150703」

20150703-P1030935-2

Panasonic LUMIX DMC-LX3 Vario-Summicron F2.0-2.8/24mm-60mm

#写真 #蓼科高原 #北八ヶ岳 #蓼科高原ペンションサンセット #寒い #涼しい #避暑地 #0 #記録 #クロニクル

0回の閲覧