• Masayuki Kano

蓼科高原日記/写真好きとカメラ好き



わたしの敬愛するある写真家の方からこの写真、「ポラっぽい発色がとてもいいですね。」言っていただきました。

改めて見てみると確かにそうですね。わたしもこの発色が好きです。「ポラ」というもは「ポラロイド社のカラーフィルム」のことです。どのフィルムもこのような発色傾向があるのですが、もちろんひとつひとつ個性が異なります。

この写真は今日外出から戻ったときにクルマのフロントスクリーン越しにiPhone 6で撮ったものです。それをiPhoneのInstagramアプリで調整してそのままInstagramにアップしたものです。

プリントするとなるといささか心許ない画質かも知れないけれど、スクリーンで観るぶんには問題ないレベルかも知れません。

スマホでここまで撮れるとなるとSNSやブログで使うぶんにはデジカメは必要ないという考え方も出てきて当然なのかも知れません。いちいちスマホに転送する必要もないし便利この上ないから。

しかし「写真の楽しみ、撮るよろこび」ということになると話は別で、やはりそれなりのカメラが必要です。それはフィルムカメラかも知れないし、デジタルカメラかも知れない。

カメラの大きさも機能も使い勝手もさまざまだけれど、じぶんの撮影スタイルや撮りたい写真とその品質にあったものを選ぶことになる。

わたしはあくまでもアマチュアなので専門的なことは分かりませんが、そんなふうに感じます。

あとはまずご自身が「写真を撮りたいのかカメラをいじりたいのか」ということをよく考えてから先に進むと良いと思う。どちらか一方というスパッと割り切れるひとは少ないと思うけれど、たしかに世の中には「写真好き」と「カメラ好き」とが存在するのだ。

わたしはといえば、どちらかといえばカメラを触ることよりも写真を撮るのが好きで自分の感じるところを写真を撮りたい。そのための道具として適性が優れていて操作性が自分と相性の良いものを自分のカメラ機材として選んでいるように感じます。

蓼科はどこに行くにもちょうど良い距離にあるいま流行の「ハブ空港」のような存在だと思います。蓼科で心身を休め、ここを起点にして様々な観光地や山歩きやその他の活動に出かける、その基地として最適の立地なのです。

皆様のお越しをお待ちしております。

ペンション・サンセット オーナー 拝

蓼科高原 ペンション・サンセット ホームページ

今日の写真:「tateshina 170518」

IMG_4389

iPhone 6 + Instagram App   

#写真 #蓼科高原 #長野県茅野市 #北八ヶ岳 #蓼科高原ペンションサンセット #蓼科山 #日記 #カメラ好き #写真好き #カメラ選び

0回の閲覧