top of page
  • 執筆者の写真Masayuki Kano

儚く消えていく春の雪

更新日:2019年4月11日



蓼科高原標高1700メートル、今日のラウンジからの眺め。
平年なら蓼科高原の桜は4月下旬に咲き始め、GWに満開です。今年は早まるかも知れません。

 

20190410-DSCF4032

FUJIFILM X-T2, FUJINON XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS

 

 

★★★

 

 

 

2019/04/10 WED

 

昨日夕方から降り始めた雪はずんずん積もって25センチほどになりましたが、午後にはみぞれに近くなってどんどん解け始めています。

 

明日は晴れの予報なので、短時間で蒸発して消えていく淡雪になると思います。

 

昨年の同時期にもこの程度の雪が降りましたが、同様に淡雪でした。

 

この季節の雪はすぐに消えます。

 

まるで幻だったかのように。

 

ただし、明朝、日光が照るまでは路面凍結に十分な注意が必要です。

 

今日の最低気温は氷点下11℃、朝には最高気温の氷点下2℃まで上がりました。

 

4月末には最高気温は今日より10℃以上高くなると思います。

 

観光スポットでは20℃近くになるところも多いです。

 

寒暖差が大きいので最低気温には注意が必要ですが、それが高原の気候です。

 

だからこそ爽やかで涼しいのだとも言えます。

 

GWには桜満開の蓼科高原に是非お越し下さい。

 

お待ちしております。

 


蓼科高原写真日記
今回の雪にはびっくりしましたが、昨年も同じ日に雪が降ったのでした。すぐに消える淡雪です。

 

20190410-DSCF4070

FUJIFILM X-T2, FUJINON XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS

 

 

  ★★★ 蓼科高原ペンションサンセットお料理自慢の宿: https://www.p-sunset.com/​​

 

閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page