• Masayuki Kano

蓼科高原日記/冬の夕暮れ



今日の写真:「林の向こうの夕暮れ」 180116-DSC09756-13 SONY α7, Voigtlander NOKTON classic 40mm F1.4 MC ---  2018年1月16日(火) 最低気温マイナス12℃、最高気温マイナス2℃、晴れのち曇り。

天気概況によれば今日の気温は3月下旬から4月上旬並みだったとのことです。

そう言われれば確かに暖かく感じましたが、日が陰ると風が冷たくて手袋無しで写真撮影をしていると5分ほど指が痺れてきました。

その時の気温はすでにマイナス8℃まで下がっていました。

そんな中で撮った写真を今日はアップしました。

終日氷点下の気温にもかかわらずやめの雪がとけて雪解け水が氷柱になっていきます。

太陽の熱は本当にすごいです。

しかし、蓼科高原は1月末の「厳冬期」に向かっていることに変わりはありません。

当日が暖かくてもいつ本来の厳冬期の気候に戻るかもしれませんので、防寒対策を十分にしてお越しいただくようお願い申し上げます。 from 蓼科高原ペンション・サンセット ★★★ 蓼科高原の各スキー場は積雪十分でたくさんのお客様で賑わっています。 お隣のピラタス蓼科スノーリゾートは積雪量も十分で雪質も十分だと思います。タイミングによってコンディションは変化しますので事前にスキー場にご確認の上ご利用いただければさいわいです。 皆様のお越しをお待ちしております。

★★★ 「ペンション・サンセット お料理自慢の宿」というのが私の営むペンションの名称です。「Google マップ」にも「foursquare(フォースクエア)」にもこの名称で記載されています。 皆様のお越しを「美しい冬の蓼科高原」でお待ちしています。 ペンション・サンセット お料理自慢の宿:https://www.p-sunset.com/ ★★★ 蓼科高原の公式ホームページ(by 茅野市観光協会):http://www.tateshinakougen.gr.jp/

#ピラタス蓼科 #氷雨 #霧 #気候 #スノボ #スキー #積雪状況 #路面状況 #蓼科 #風景写真 #野性の鹿 #蓼科高原

0回の閲覧