• Masayuki Kano

蓼科高原日記/氷点下12℃の雨



今日の写真:「氷点下12℃の雨」 180109-DSC09439-C1 4 SONY α7, Voigtlander NOKTON classic 40mm F1.4 MC ---  2018年1月9日(火) 最低気温マイナス12℃、最高気温マイナス6℃、雨のち雪時々曇り、風が強い。

氷点下12℃でも雨が降るということを蓼科に暮らすようになって初めて知った。

雪になるか雨になるかは地表の気温ではなく、はるか上空の寒気団の気温で決まるのだそうだ。

だから昨夜から氷点下12℃にもかかわらず激しく雨が降り続いた。それはやがてみぞれに変わり雪になった。

そんな天候でもいつしか街から上がってきて住み着いたハシブトガラスは元気よく飛び回っている。

冬でもシジュウカラやカケスなど、当地で越冬する野鳥は多い。しかしカラスがやってくると一斉に気配を消す。

ここのところ人口より多い6万頭近くに増えた野生の鹿たちの姿を見かけない。もっと標高の低い場所の方が食料を調達しやすいのだろうか。

野性のキツネやタヌキやリスはよく見かける。彼らもこの厳しい自然の中で冬を耐え抜くのだ。

私たちもまた同様に、厳しい冬をともに耐えている。

でも、お客様には寒い思いをしていただきたくないので、目一杯暖房するのでペンション内はぽっかぽかですからご安心くださいね。 from 蓼科高原ペンション・サンセット ★★★ 蓼科高原の各スキー場は積雪十分でたくさんのお客様で賑わっています。 お隣のピラタス蓼科スノーリゾートはオープン初日からロープウェイ下4kmのコースが滑走可能というベストコンディションになっています 積雪量も十分で雪質もベストに近いと思います。 皆様のお越しをお待ちしております。

★★★ 「ペンション・サンセット お料理自慢の宿」というのが私の営むペンションの名称です。「Google マップ」にも「foursquare(フォースクエア)」にもこの名称で記載されています。 皆様のお越しを「美しい冬の蓼科高原」でお待ちしています。 ペンション・サンセット お料理自慢の宿:https://www.p-sunset.com/ ★★★ 蓼科高原の公式ホームページ(by 茅野市観光協会):http://www.tateshinakougen.gr.jp/

#ピラタス蓼科 #氷雨 #霧 #気候 #スノボ #スキー #積雪状況 #路面状況 #蓼科 #風景写真 #野性の鹿 #蓼科高原

1回の閲覧