top of page
  • 執筆者の写真Masayuki Kano

蓼科高原日記/SUNSET IN BLUE



L'ÊTRE ET NÉANT - ESSAI D'ONTOLOGIE PHÉNOMÉNOLOGIQUE -  蓼科高原標高1700m付近の昨日の最低気温は5℃、最高気温は10℃でした。

しかしこの気温はそれほど冷え込んだという印象はなく、平年通りです。

夕陽は赤いのですが、トーンがブルーに感じられるときがまれにあって、それをわたしは「SUNSET IN BLUE」と呼んでいます。

昨夕がちょうどそうでした。

遠い台風の影響なのか風が吹いています。

秋の心地よい風です。

森は静まりかえり、吹き抜ける風の音だけが聞こえる。

ときおり遠雷を聴く。

ときおり陽射しを頬に受け、ときおり雨滴を頬に感じる。

心地よい季節になりました。

夏の盛りでもめったに気温が20℃を越えない当地でも、

さらに湿度が下がり、気温が下がったいま、本当に気持ちのよい季節。

いま、そんな季節、9月、遅い夏、遅い夏休み。

★★★ ペンション・サンセットは標高1700mにあるので、快晴の日でも最高気温はおおむね23℃以下、曇りや雨で陽射しがないと最高気温16℃程度です。(最高気温は平野部の約1/2の気温と考えると分かりやすいです) 7月から8月の最低気温はおおむね8℃から12℃です。

9月の最低気温はおおむね5℃から10℃です。最高気温は10℃から18℃です。 蓼科高原の花暦の8月は秋になります。立秋(8/8)を過ぎると花だけでなく気候そのものが秋になります。

9月になると朝晩はすっかり秋そのものです。日中は夏の陽射しの名残をしっかりと感じることが出来風が冷たくとても気持ちのよい季節になります。 皆様のお越しを「癒やしに満ちた初秋の蓼科高原」でお待ちしています。 蓼科はどこに行くにもちょうど良い距離にあるいま流行の「ハブ空港」のような存在だと思います。蓼科で心身を休め、ここを起点にして様々な観光地や山歩きやその他の活動に出かける、その基地として最適の立地なのです。 皆様のお越しをお待ちしております。 ペンション・サンセット オーナー 拝 蓼科高原ペンション・サンセット 公式ホームページ 今日の写真:「tateshina 170901」 170901-DSC06301-C1 12 Sony α7, Voigtlander NOKTON classic 40mm F1.4 MC VM + Voigtlander VM-E Close Focus Adapter

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page