• Masayuki Kano

開業以来27年間でいちばん静かなお盆休みです。


ノリウツギ 蓼科高原 夏 20180803-DSCF1227-2

 

August 9, 2020

 

 

じつに静かなお盆休みです。本当に静かです。

 

蓼科高原の地域外からのクルマの往来はだいぶ増えていますが、いつものお盆とはやはりレベルが異なります。ご宿泊のお客浅様も少ないようです。もちろんお宿によって異なるとは思いますがうちは空いています。開店休業といっても良い。

 

国の「GO TO トラベル キャンペーン」(=出かけましょうの呼びかけ)と同時に、県知事さんや市長さん達からは県を跨いだ移動の自粛要請が目白押しです。出かけるなとか出かけろとか混乱の極みですが、どちらもそれなりの事情と確固たる理由がある。

 

感染を拡げないためにはひとが動かないのがいちばんだが経済は動かしていかなければならない。じゃあどうするればいいんだということになるけれど、単純に答えを出すことはなかなか出来ない。

 

それは自分で決めるほかないというのが今回の新型コロナウイルス禍から我々が学ぶべきことなのかもしれません。自分で考え自分で決めて自己責任において自分で行動するほかない。

 

本当に厳しい世界にいきなり変わってしまったようです。リスクを評価した上で、それでも出かける必要あるいは欲求が勝るならばそれは出かけるほかない。リスクが勝るならば、出かけずに家で大人しくしているほうがいい・・・正しい判断です。

 

わたしも自営のペンションを休業すべきかどうか状況を仔細に見ながら検討評価していつも悩んでいます。このお盆休みは休業した方がいいのかもしれないとも現在も考えています。

 

第二波なんてことになる以前は結構ご予約をいただいていたのですが、正直言って現在はスカスカの状況ですの。当地と当ペンションの安全性と状況を良く理解してくださっているリピーターのお客様がいらしてくださっている状況です。

 

人数も定員20名様に対して2名様から6名様ていどに限定して承っているので、密にはならない。避暑地の涼しさで終日窓を全開にして涼風が通り抜けているので換気は抜群。国の基準以上に厳しい長野県の新型コロナウイルス感染予防対策を大真面目に実施しています。

 

詳しくは公式ホームページの「新型コロナウイルス感染防止に関わる取り組みについて」をご覧いただけるとさいわいです。


蓼科高原ペンションサンセット公式ホームページ:​https://www.p-sunset.com/​

 

 

なにしろ是非お越し下さいとは言えない状況ですので、そのときが来ましたらふっと息抜きに来ていただけるとさいわいです。


蓼科高原ペンションサンセット オーナー 狩野雅之拝

 

 

 


★★★ 

 

 

7月1日より営業を再開しました!

 

今後とも状況を注意深く見極めさせていただき、お客さまの安全と安心を第一に、営業させていただきたいと考えております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

ペンションサンセットではマスク着用・手指消毒の上、清掃、換気、消毒(アルコール、塩素、オゾン)をしっかり行った清潔な空間で、定員の1/3(原則6名様まで)のご宿泊を承っております。

 

→新型コロナ感染防止対策の詳細はこちらです。


たいへん恐縮ですが、「密」になる可能性の高い飲み会などはご遠慮いただいております。

 

新型コロナウイルスの状況を見極めた上で、爽やかな蓼科高原にリフレッシュしにいらしていただければ幸いに存じます。  

★★★


 

​​​​​#蓼科高原ペンションサンセットお料理自慢の宿​ ​​​​

 

#fujifilm_xseries #xt2 #fujinon1855mm #igersjp #ig_japan #instagram #instagramjapan #風景 #自然 #写真好きな人と繋がりたい #ファインダーの中の私の世界 #ファインダー越しの私の世界 #蓼科高原 #蓼科は涼しい #蓼科はたてしなと読む #蓼科 #ig_phos #pics_jp #spi_collective #spi_shadows #東京カメラ部 #tateshinakogen #tateshina #tateshinagram #igersjp_fb #ペンションサンセット #おうちで旅体験​​