top of page
  • 執筆者の写真Masayuki Kano

ロマンチックな避暑地の夏 蓼科高原



蓼科高原ペンションサンセット
避暑地の夏。避暑地の空。木陰に入るとエアコンの風のような涼風に震え上がる。

 

20190806-DSCF1197

FUJIFILM X-T2, FUJINON XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS

 

 

★★★

 

 

2019/08/06 TUE 

 

真夏日です。

 

当地では真夏日とは太陽の強烈な熱線と紫外線にみちた日。

 

からっとした涼風が吹きオゾンとフィトンチッドが溢れた大気が心地よい日。

 

屋内や木陰では震え上がるほど寒く感じるが、日向は海水浴場のような陽射しが支配する日。

 

これが歴史ある「避暑地」蓼科高原の夏です。

 

最低気温は11℃、最高気温は18℃でした。

 

朝から晴れてむくむくと入道雲が成長していく様はまさに夏そのもの。

 

夕方には遠雷を聞く日々です。

 

いつ雷雨になってもおかしくないので雨具は必須アイテムです。

 

おおかたは、短時間激しく降ってぱっと止んで空がカラッと晴れ渡ります。

 

日中でも屋内で半袖ショートパンツでいると風邪を引くほど涼しいです。

  


蓼科高原標高1700mの森にて…

 

 

★★★



新緑の季節
眼下に茅野市、その向こうに南アルプス、中央アルプス、画面の外左には穂高連峰を望む標高1700メートルの世界。

 

20190806-DSCF1208-C

FUJIFILM X-T2, FUJINON XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS

 

 

  ★★★ 蓼科高原ペンションサンセットお料理自慢の宿: https://www.p-sunset.com/​​

 

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page