« 4379 十数年ぶりの超ゴージャスな紅葉です! | メイン | 4381 11月の三連休の紅葉狩りは・・・ »

4380 展望も散策も最高の紅葉景色

雨のち曇り 気温:最低 3℃/最高 5℃

標高1400m付近=ビーナスラインで言えば蓼科のプール平付近の紅葉はこんな感じになっています。紅葉はふつう帯状に山から里へと下っていくのですが、今年の紅葉の特徴はその帯の幅がものすごく太いと言うことです。

ピラタスロープウエイ女の神茶屋などの展望台から見下ろすと山から里に向かう森林地帯がグラデーション的に全体が紅葉になっていてとてもきれいなのです。

11月の三連休がおそらく全体的な紅葉として楽しめる最後の休日になるかも知れません。

紅葉は水物ですので断言はできないのですが、経験的にはそうなるのではないかと思っています。

そのあとはいちばん遅く紅葉する樹木があちらこちらで美しい点景(てんけい)を見せてくれます。

11月以降は東山魁夷画伯が好んで描いた落葉松(からまつ)の森の紅葉が美しい風景を見せてくれます。

すぐ近くの諏訪湖畔の紅葉もまたじつに風情があり、11月中旬以降の旅に彩りを添えてくれることでしょう。

紅葉のグランフィナーレに向かって突き進む蓼科高原でみなさまのお越しをお待ちしております。


※今日の写真は(株)ピラタス蓼科ロープウエイの許諾を得て転載しております。


---

同じ著者が想いを語るまったく雰囲気の違うブログ「たてしなクロニクル」はこちら。↓

http://ameblo.jp/tateshina-chronicle/

雨の降る森のような静けさをもったブログ。アクセス数がこのブログの8倍あります。

---

全館高速無線LAN完備で、ノートPC持参でブログ更新も楽勝!(無料)

ペンション サンセットの公式ホームページはこちらです。▼

http://www.p-sunset.com/


公式ホームページからご宿泊予約なさりたいお客様はこちらからどうぞ▼

http://www.p-sunset.com/reserve/


コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年10月26日 23:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「4379 十数年ぶりの超ゴージャスな紅葉です!」です。

次の投稿は「4381 11月の三連休の紅葉狩りは・・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35