« 4357 蓼科で眠りこける | メイン | 4359 急いで下さい、本格的に紅葉が始まりました »

4358 厳しい冷え込みで紅葉早まる

晴れ 気温:最低 2℃/最高 11℃


今年の紅葉は、少なくとも蓼科高原に関しては7日から10日早まっています。

その主たる原因は、この一週間つづいている冷え込みがまず考えられます。

これまで経験したことのない、

この時節としてはかなり低い最低気温0℃から3℃という朝の気温は、

最近の10月上旬の気温としてはだいぶ低いものだからです。

おかげで平年ならまだのはずの白駒池の紅葉がこの週末にピークを迎えました。

今日ビーナスラインを走った限りではプール平はおろか蓼科湖周辺にも

すでに紅葉している樹木を多く見ることができます。

この様子だと、

標高1200付近の蓼科湖畔の紅葉も

10月末を待たずにもっとも美しい景色になるかも知れません。

日中はともかく

朝晩は冷え込みが厳しいので

必ず厚手のフリースと冬用のパンツあるいはレギンスなど

特に女性の方は防寒対策は真冬同様にご用意下さい。


---

同じ著者が想いを語るまったく雰囲気の違うブログ「たてしなクロニクル」はこちら。↓

http://ameblo.jp/tateshina-chronicle/

雨の降る森のような静けさをもったブログ。アクセス数がこのブログの8倍あります。

---

全館高速無線LAN完備で、ノートPC持参でブログ更新も楽勝!(無料)

ペンション サンセットの公式ホームページはこちらです。▼

http://www.p-sunset.com/


公式ホームページからご宿泊予約なさりたいお客様はこちらからどうぞ▼

http://www.p-sunset.com/reserve/

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年10月04日 23:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「4357 蓼科で眠りこける」です。

次の投稿は「4359 急いで下さい、本格的に紅葉が始まりました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35