« 4202 蓼科の美しきものたち...落葉松の花 | メイン | 4204 聖光寺の千本桜が満開に(2) »

4203 蓼科聖光寺の千本桜が満開に

曇り 気温:最低 3℃/最高 14℃

蓼科湖聖光寺(しょうこうじ)の千本桜が満開になりました。
写真をクリックすると拡大してご覧いただけます。


ずいぶん暖かくなりましたね。日常的会話としてもそうなのですが、地球温暖化という大事に関してもまさにそのとおりなのです。かつて、といっても、10年ほど前のことですが、そのころはGWでも最低気温が氷点下4℃とか氷点下8℃なんてことがめずらしくなかったのです。それがいまはめったなことでは氷点下にはならないし、最高気温だってものすごく高くなるのです。

こつこつと一歩一歩温暖化防止的ライフスタイルに変えていくしかないのかも知れません、すくなくとも個人的にはそれしかない。啓蒙活動とか、大なたを振るう政策はまた別次元のものですが、そちらもしっかりと見極めつつサポートしたり働きかけたりしていくことが大切かと思います。というのも政治レベルになると往々にして本質からはずれた議論やお馬鹿な施策になってしまうことが多いからです。

まあ、それはそれとして、蓼科湖・聖光寺の千本桜は今日「満開」を迎えました。

じつに見事な咲き方で、数年ぶり、いや10年ぶりのゴージャスな桜景色になりました。訪れたお客様はみなさんニコニコとしていて、ほんとうになごやかな春爛漫でした。やはり桜は日本人の心の琴線に触れる何かをもっているのでしょう。これはDNAに刻み込まれているのかも知れません。

この和やかな雰囲気と、この景色が私は大好きです。

☆☆☆

お越しの節は是が非でも聖光寺の千本桜を愛でて下さい。桜の花は晴れても曇っても美しさに変わりがありませんので・・・。

もしお時間がありましたら、蓼科湖手前のバラクライングリッシュガーデン(本格的英国庭園)にお立ち寄りになるのも一興かと思います。ここのティーラウンジのランチと紅茶が美味しいです。もちろんスコーンセットやアフタヌーンティーも!

また蓼科湖をぐるりと一回りなさるととても爽快です。一周しても20分ほどです。

桜は5月5日、6日の「蓼科高原桜祭り」まで楽しめると思いますので、ぜひお越し下さいね。桜祭りでは和太鼓の感動的なライヴ演奏や、無料振る舞いがありますよ。(^^)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.p-sunset.com/mt/mt-tb.cgi/554

About

2008年05月02日 21:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「4202 蓼科の美しきものたち...落葉松の花」です。

次の投稿は「4204 聖光寺の千本桜が満開に(2)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35