« 4164 カラヤンをリスペクト | メイン | 4166 個人的黙示録としての日記 »

4165 花冷え?

晴れ 気温:最低 - 10℃/最高 + 5℃

現在の蓼科山山頂付近にズームインするとこんな状態です。
写真をクリックすると拡大してご覧いただけます。

☆☆☆

4月とは思えない冷え込みが続いています。雪だって毎晩のように降っています。さすがに陽に当たるとどんどん解けますが、それでも積雪は道路以外では1メートル近くあります。屋根から落ちた雪は窓の上端に達しようとしています。

太陽の力はものすごいもので、この積雪が4月下旬にはすっかり消えてしまうピラタスの丘です。

八ヶ岳や蓼科山の山頂部には6月初旬の開山祭まで積雪があり、北斜面はそれ以降でも分厚い積雪が残ります。4月といってもスノーシューなどにはむしろ最適なシーズンといえると思います。一方で、本格的山歩きのお客様は、まだまだ完全な冬山装備が必要です。

最近はしだいに活動が活発になってきたキツネなどの小動物や日本鹿の群などがウチのペンションの庭や隣接する森をよく通ります。野生動物との出会いはいつだって感動的です。それにしても彼らはどうしてあんなに美しいのでしょう。

気温はまだまだ低いのですが、蓼科では樹木は新芽をつけはじめ、雪の下の植物は雪を押し上げるようにして芽を吹き始めています。厳冬の間眠っていた大地の壮大なシンフォニーを聴く想いです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.p-sunset.com/mt/mt-tb.cgi/525

About

2008年04月03日 23:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「4164 カラヤンをリスペクト」です。

次の投稿は「4166 個人的黙示録としての日記」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35