« 3712 蓼科周辺は桜の見頃 | メイン | 3714 すっかりブログ的になった、かな? »

3713 お花見ドライブのおすすめ

曇りのち雨 気温:最低 - 3℃/最高 5℃

パブリックな日記へ

「蓼科高原日記」は当初パブリック・ステートメントだったが、やがてプライベートな独白へと変化した。タイトルもそれに従って「Owner's Comment」から「オーナーのひとりごと」と変わった。その後枝分かれして「蓼科高原日記」となってからもプライベートな日記の時代がかなり長期間続くことになった。

そして昨年秋のブログ化にともなって、ふたたび「パブリック・ステートメント」へと軸足を大きく移すことになった。自分の「想い」を語ることが少なくなり、地元情報や自分のペンションの情報や、諸々の社会事象に関する比較的冷静なコメントが多くなった。

これは仕方ないことなのだ。ブログがここまで社会的認知を得るようになったいま、その公開形態がウェブページであろうと、ブログシステムであろうと「パブリック」なものになったのだ。もはや「これはひとりごとなのだから」というエクスキューズは通用しない。

ブログ化して最初に僕が学んだのはそのようなことだ。

だから、以前のように思いの丈をぶつけるような記述はもう出来ない、たぶん。


お花見ドライブのおすすめ

しかしそのことによって、これまでとは異なった志向の閲覧者の方々にも閲覧して役立つコンテンツの「日記」になったのも事実で、それによってこれまで伝えることの困難だった事柄も日々仔細に伝えることが出来るようになったように思う。

さて、そのひとつ、桜の開花情報だ。昨日のエントリーに開花情報へのリンクを載せておいたので是非ご利用願いたいが、今日現在のところ諏訪湖とその周辺(茅野市を含む)では桜が満開を迎えている。どちらも蓼科へお越しになる際のドライブルートに無駄なく組み込みことの出来るロケーションだ。

さらに、全国的な桜の名所である高遠城址の小彼岸桜も見頃を迎えたくさんの観光客でにぎわっているが、これは必見だ。ペンション・サンセットから車で1時間半ほどでアクセスできる。また、小諸の懐古園の桜も見頃だ。こちらも車で1時間ちょっとでアクセス可能だ。しかもそこから軽井沢までは30分かからないから、ドライブルートとしても無駄がない。

いずれにしてもこれらの桜の名所はGWでは遅すぎる。お時間があるならば今すぐ出発することをおすすめする。しかし、蓼科湖の400本を越えるソメイヨシノが満開を迎えるのは4/28頃になりそうなので、GW前半の3連休(4/28〜4/30)あたりにドライブの計画を立てるならば標高1230mの高原のお花見という最高の体験ができる。こちらも、おすすめしたい。


※今日の写真は Richo Caplio R5 で撮影したものです。こんなふうにダイナミックレンジが狭めで「絵画的な写真になるのが Richo Caplio R5 特色かも知れません、1眼レフと比較した場合ですが。

※写真をクリックすると拡大してご覧いただけます。

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年04月17日 23:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「3712 蓼科周辺は桜の見頃」です。

次の投稿は「3714 すっかりブログ的になった、かな?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35