« 3658 ペンションという宿の変化 | メイン | 3660 思考と行動における言語 »

3659 蓼科高原日記のブログ化

晴れ 気温:最低 - 7℃/最高 1℃

2006年12月20日に蓼科高原日記のブログ化を開始してから2ヶ月が経過した。この2ヶ月分のエントリーは Movable Type というブログシステムを利用して書かれたことになる。それ以前のエントリーはペンション・サンセットのホームページ上の「蓼科高原日記」というコンテンツとしてテキストエディタを使って1日も欠かさず書き続けられたものだ。

ただし、初期のものがデータとして失われてしまったため、残存する日記は1997年4月16日以降のものとなっている。当初は「オーナーズコメント」というタイトルで1996年7月1日より書き始められ、日々うち捨てられ書き換えられていたのだった。その後タイトルが「オーナーのひとりごと」に改められ数年を経て現在の「蓼科高原日記」となった。

ブログシステムはCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)として優れているので、これまでのすべての日記をブログシステムのデータベースに打ち込むつもりだ。移行段階で再編集したり写真を貼り込んだりするならば、データ量としてはおよそ400MB程度になると思われる。

そうなると現在借りているサーバーのデータ・スペースが足りなくなるかなあと思っていた矢先に、データ・スペースが現在の420MBから1GBに拡張されて料金据え置きといううれしいお知らせメールがやってきた。現在のウェブ環境を見通したじつにタイムリーなサービス見直しだと思う。

これでデータ容量のハードルはなくなった。あとはデータ移行作業のスケジューリングだ。今日のエントリーの連番3659を見ればわかるとおり、膨大なエントリーを移行しなければならない。どんなに急いでも1年では終わりそうもないというのが正直なところだ。

これだけのエントリー数だから、ゴミのような文章もあるだろうし、駄文もあるけれど、いま読み返すと自分でも刮目させられるような記述に出合ったりすることも少なくない。それだけでも、つまりぼく自身のためだけということでも、この移行作業を行う意味は充分あると思う。

そんなことで、今後とも、これからの記述のみならず、過去の記述にもお目通しいただければ幸いです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.p-sunset.com/mt/mt-tb.cgi/192

About

2007年02月22日 22:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「3658 ペンションという宿の変化」です。

次の投稿は「3660 思考と行動における言語」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35