« 3557 初雪・木枯らし一番 | メイン | 3559 野生の声 »

3558 ホームページ改善(1)

晴れ 気温:最低 - 7℃/最高 6℃

昨夜から快晴だったので冷え込むぞ、と覚悟はしていたのだけれど、やはり氷点下7℃まで冷え込んだ。でも館内は蓄熱構造なので暖房無しで温かく眠ることが出来た。これでも平年並みか、平年より暖かめなのだからやはり地球温暖化というのは本当のことなのだと実感している。

ホームページ用にボタンを自作して配置してゆくことにした。Adobe ImageReady というアプリケーションを使って制作するのだけれど、何年かぶりで使ったのですっかり使い方を忘れてしまっていた。それでも、だんだん思い出して、まあまあのものが出来たと思う。慣れればプロっぽいものも作れると思う。

テキストリンクが個人的には好きなのだけれど、時代はどんどんグラフィカルになってきているので、ナビゲーションバーを含めてグラフィックを多用して行かなくてはいけないのかな。できればグラフィックの使用は最小限にして、CSSでコントロールしたいところだ。

今回の改善はページデザイン的には許せないところがあるものの、ユーザーインターフェイスとしてはこのほうがいいのかなと思ったので採用した。こんなのは始めの一歩に過ぎないので、今後継続的に見直しと改善を図っていこうと思っている。

新しく作った FLASH 版のホームページは「オンライン・パンフレット」と命名して、サイト内に再配置した。次第にご覧いただく方も増えてきているようでうれしい限りだ。ペンション・サンセットの要点をぱっと理解するには最高のしつらえになっているので是非ご利用いただければさいわいです。

で、本体の方はやっぱり HTML と CSS で作っていきたいと思っている。これが僕の原点だから。身体になじんでいるから。これからも「自分の土俵で自分の相撲を取る」ことを座右の銘としてやっていこうと思う。自分のもっとも得意とする場所と戦略と戦術で闘わなくっちゃ勝てる戦も負けてしまうからね、きっと。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.p-sunset.com/mt/mt-tb.cgi/91

About

2006年11月13日 23:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「3557 初雪・木枯らし一番」です。

次の投稿は「3559 野生の声」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35